あがけよ、俺。

モンストネタ中心の雑記ブログ

【ネタバレ】『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』を見た感想を書いてくぞ!

f:id:sazabimnst:20171014053422j:plain映画 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 本予告90秒 - YouTube

記事を書くのが遅くなってしまったけど、交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』を公開初日に見てきました。

大好きなエウレカの映画化なのでかなり期待をしてましたが、見事に応えてくれた。控えめに言って最高だったぜ!!

映画の内容にも触れつつ感想を書いていきたいと思います。

今回の映画化とハイエボ1の構成

f:id:sazabimnst:20171014053559j:plain映画 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 本予告90秒 - YouTube

今回の映画化は基本的に総集編。「ファーストサマー・オブ・ラブ → アニメ本編」という感じで、これを全3部作でまとめる形になります。

アニメ本編部分に関しては、レントン育ての親がビームス夫妻になるといった改変もあるし、ストーリーの結末も変わるようです。

一言で言うと、「エウレカが好きなら見るっきゃない!」ってことです。

で、第1部であるハイエボ1の構成としては、「ファーストサマー・オブ・ラブ(完全新規) → アニメ24話」までのまとめになります。

ただ、20話ぐらいまでのストーリーはガッツリ削って21話~25話のチャールズとレイとのストーリーがメインになってます。 

ハイエボリューション1の感想

前置きはこれくらいにしてさっそく感想を書いていきます!

ファーストサマー・オブ・ラブ

f:id:sazabimnst:20171014053617j:plain映画 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 本予告90秒 - YouTube

ファーストサマー・オブ・ラブはもう少し掘り下げても良かったように思います。

(いきなりマイナス評価でゴメン!)

アドロックがエウレカと出会うシーンとかは欲しかったし、いきなり「失敗した…、やってしまった…。」だと何が何だかわからない感じ。何に失敗したのかだけでも説明が欲しかったかなーと思います。

2部、3部で解決するならそれでいいんだけど…。あっ!説明あったのに僕が見落としてただけなら申し訳ない…。誰か教えて…。

f:id:sazabimnst:20171014053645j:plain映画 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 本予告90秒 - YouTube

戦闘シーンはぐりぐり動いて迫力があったし、若かりし頃のチャールズにレイ、そしてデューイとホランド、タルホたちを見れてよかった。

f:id:sazabimnst:20171014053704j:plain映画 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 本予告90秒 - YouTube

特にデューイ!アニメ本編では落ち着いたキャラなのに、若いときはあんなイケイケな感じだったなんてびっくりですよ!「マジかっ!!」って心の中で叫んだじゃないか! しかも、ホランドとも仲が良くてちゃんと兄弟してた。アニメ見ただけだとこんな二人は想像できないよ。

あと1つ感想を上げるなら、アドロックがアムロでした!

アニメ本編(~24話)

ファーストサマー・オブ・ラブ後はチャールズとレイとのお話がメインでほぼ本編通り。改変と言えばレントンを育てたのがアクセルではなくビームス夫妻になった点ぐらい

f:id:sazabimnst:20171014053722j:plain映画 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 本予告90秒 - YouTube

いや~、このあたりのレントンを見てるとなんだか胸が苦しくなってきますよねー。可哀想っていうか、人のためを思っての行動なのに裏目に出てるというか空回りしてるというか…。

ヴォダラクの少女が亡くなったときとか本当に辛かったんじゃないかと。僕なら潰れてしまってもおかしくなかったと思う。聖地で人生を終えたいという少女の思いを叶えてあげることもできず、本人にも両親にも申し訳ない気持ちで一杯だったろうしね。

f:id:sazabimnst:20171014053738j:plain映画 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 本予告90秒 - YouTube

でも、そんなときに頼れるチャールズですよ!

みんなも同じこと思ってると思うけど、本当に良い人。人間できてる。月光号のメンバーはひどすぎ!(笑)

ヴォダラクの少女との件を一方的に怒ったりするんじゃなくて、レントンの気持ちに理解を示しつつも諭すように言い聞かせるチャールズの姿を見てると「俺もこんな父親になりてー!!」って思ったもん。

僕もパパ、ママって読んでいいですか?

あと、チャールズとレイ、レントンのマグカップが3つ並んでるシーンを見るとなんだか温かい気持ちになってきますよねー。この時の3人は本当に家族になってたと思うぞ!

改変部分について

アクセルは声優の青野さんが亡くなっていることもあり登場しません。これが原因でビームス夫妻が育ての親になったのかなーって思ってます。アクセルは青野さんが演じてこそだと思うしここの改変は納得ですね。

ちょっと気になってるのがアクセル最大の見せ場でもある32話スタート・イット・アップ。ここ、僕のわがままですがそのままで劇場で見たかった!(たぶん改変が入ると思ってます)

大好きな話数の1つだし、あそこのアクセルの台詞はなんど聴いても感動なのでちょっとショック。

f:id:sazabimnst:20171014053757j:plain映画 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 本予告90秒 - YouTube

声優さん関係で言えば、ホランド役の藤原さんが収録時に病気療養中だったため森川さんが代役で出演してます。1部ではファーストサマー・オブ・ラブ部分の若い頃のホランドがメインだったので違和感がなかった。むしろしっくりきた。

ただ2部からは時系列が戻ってしまうし、やっぱりホランドも藤原さんが演じてこそだと思うので完全復帰を祈るばかりです。 

アニメ未視聴の方は注意!

エウレカを数回に渡って見てる僕的には満足な映画化でしたが、見る人によってはしんどい部分もあるのかなーと思いました。

というのも、時系列が前後しながら進むので初見はつらいと思う。パチンコでエウレカを知った人でアニメを見てない人は理解が追いつかない部分もあるかもしれない。

ストーリーを理解できてる人間ならビームス夫妻中心の素晴らしいシーンの連続なので感動間違いなし。僕はちょっと泣いた。 

まとめ

f:id:sazabimnst:20171014053910j:plain映画 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 特報51s - YouTube

次回のハイエボ2は初っ端から盛り上がる展開だろうね!

1部をここまで区切ったってことは、次は26話モーニング・グローリーからということになりますからねー。(もしかしたらワールズ・エンド・ガーデンを挟むのかも) 予告映像ではアネモネがアイドル的な存在になってたし改変部分でも楽しめそう!

ハイエボ1は改変部分も少なくストーリーに大きな影響を与える内容でもなかったので、アニメを見た人であれば続編のハイエボ2から見始めても全然楽しめると思います!

ハイエボ1を見逃した人はアニメを見てから映画館に行きましょう!!