
さざびぃのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

【超絶】アカシャ初回降臨時のクリアパーティ紹介と感想

f:id:sazabimnst:20161222230146j:plain

闇の闘神、アカシャ!

初回降臨時にクリアすることができたので、その時のパーティとクエストの感想を書いていきたいと思います。

ギミック

  • ワープ
  • ひよこ床
  • 分割ダメージウォール

この中で対策が必須なのはワープ。次点でひよこ床。分割ダメージウォールはダメージ量が低いこともあって優先度は低めです。

アンチ魔法陣持ちのキャラはまだまだ少ないので、その代わりにSSの軽いキャラを編成するのもありですね。SS発動時はひよこ床が無効になるため実質アンチ魔法陣と同じ効果があります。

クリアパーティ紹介

f:id:sazabimnst:20161222231057j:plain

このパーティで実は1度負けてるなんて口が裂けても言えないなぁ…。

三蔵法師(進化)

12月22日の修正でゲージにAWが追加され見事アカシャ適正となったキャラ。まさか修正当日に適正キャラになるなんてすごく恵まれてますよね。

他にも素アビに闇属性耐性、ゲージに闇属性キラーを持ってるので闇属性のアカシャには対して一方的に優位に立てます。最適性と言っていいキャラだと思います。

アラジン(獣神化)

ADW/闇属性耐性にゲージでAWを持ちます。また、一段回目のSSは8ターンと短いためひよこ床対策もできることから最適性と言っても問題ないですね。

SSの反撃も地味にダメージ源となるため連れて行って間違いのないキャラです。

ジークフリート(獣神化)

ADWにゲージでAW/ドラゴンキラー、8ターンの軽い一段回目SSで適正キャラに入ります。友情のツインワンウェイレーザーELは強力なのですが配置が面倒…。

SSを短いターンで打つことができるものの結局同じ場所に戻ってくるため、配置ができていないときや移動したい時は不便に感じることが多いですね。最適性とまでは言えません。

キスキル・リラ(進化)

治癒の祈り/AWにゲージでアンチ魔法陣を持ちます。ワープ、ひよこ床に対応できるだけでも最適性キャラと言ってもいいと個人的には思ってます。

ボスステージ開幕時に一定の確率で味方のHPを全回復してくれる「治癒の祈り」に助けれる場面も多いですし、砲撃型のプラズマで大ダメージを狙うこともできます。

3周年ガチャで引けてよかったと思えた瞬間でしたね。

闇の闘神アカシャの感想

そこまで難しくないなというのが正直な感想です。(何回か負けてますが…)

雑魚を倒す順番を理解してその通り進めることができれば、かなり簡単になると思います。

このクエストでは最優先で倒すのはアグニですね。コイツを倒すことでゴーレムの攻撃力が下がり被ダメージを抑えることができます。

最近、特定の雑魚から倒していくのが流行りなんでしょうか。メリィやジョヤベルンも同じようなクエストだった気がするのですが…。 

まとめ

f:id:sazabimnst:20161223000538j:plain

メインソロ、サブ垢とのマルチで1回ずつクリアしましたがドロップ数は0体でした。せめて1体は欲しかった…。次に期待です。

最近、アラジンの活躍の場が増えて嬉しいです。正直、最初はオワジンとか言って少しバカにしてましたが使えば使うほど「地味に強いな!」と思うようになってきました。

それでは。