
さざびぃのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

アルカディア適正運枠バアル運極完成!周回パーティと攻略ポイントを解説!

モンスト攻略 モンスト攻略-運極の作り方

バアル運極達成画面

バアル運極完成しましたー!!

クエストも簡単で助かりました。これでアルカディアを本格的に周回できるようになりました。(安定してないけど)

それでは、パーティ紹介と攻略ポイント解説していきます!

バアル周回パーティの紹介

バアル周回パーティ

ギミックは重力バリアに反射制限、貫通制限、蘇生。

AGB持ちの反射と貫通を2体ずつパーティに組み込むのがベスト。雑魚が多いので広範囲を攻撃できる友情持ちを編成すると周回が捗ります。

ゴースト(進化):運枠

AGB持ちの貫通。

ステータスが高く使いやすい。敵を殴ってもいいし、友情の起爆役にもなれる優等生。SSは基本的に使いません。

スノーマン(神化):運枠

AGB持ちの反射。

こちらもステータスが高く使いやすい。そして素アビAGBなのでゲージを意識する必要がないためサクサク打っていけるのもGood。(ゴーストも同じく)

こいつもSSは基本使いません。

ナイチンゲール(神化):砲台兼アタッカー

AGB持ちの貫通。

水属性キラー(素アビ)の恩恵もあって友情が強力。そして普通に殴っても強い。持っているなら貫通枠でパーティに組み込みたいキャラナンバー1。

ロビン(進化):砲台兼フィニッシャー

AGB持ちの反射。

おなじみ全敵ロックオン衝撃波で雑魚処理がラク。ボス最終ゲージでマップ左下に配置しておくとSS一発で終わり。壁ドン最高!

バアルの攻略ポイント解説

反射制限と貫通制限の出現はランダム

反射制限と貫通制限のどちらか1体がランダムに各ステージに出現します。

なので、ターン調整してステージを突破してもあまり意味はないので、ぶっつけ本番で頑張りましょう。

雑魚の火力が高い!ボス戦ではこまめな処理を!

バアル ボス2戦目

画像:ボス2戦目

このクエストに出てくる雑魚は火力が高いので注意。ボス戦ではバアルが雑魚を蘇生するのでこまめな処理が大切になってきます。ただ、火力が高い代わりにHPは低めなので、雑魚を殴りつつボスも殴るように弾くだけでOK。

道中はゾンビが蘇生してきますがすぐに溶けるので、そこまで気にする必要はありません。

ボス1戦目は反射キャラで挟まって大ダメージ

バアルがマップ左側に配置されているので、反射キャラで壁との間に挟まって大ダメージを狙うことができます。

バアル ボス1戦目

この隙間が意外と広いので抜けてしまうことも多いですが狙って損はありません。(弱点位置が出っぱっていてそこで挟まっていると思ってます)

アルカディアではバアルと司馬懿どっちがいいの?

僕は正直どっちでもいいと思ってます。

アルカディアにおけるバアルと司馬懿の違いをまとめるとこんな感じ。

  • HPと攻撃力は司馬懿がちょっと高い
  • スピードはバアルがちょっと高い
  • SS倍率は司馬懿が高い
  • 司馬懿の副友情「超強メテオ」が雑魚撃ち漏らしを防ぐ?

結論を言うと司馬懿のがおすすめ。

SS使用時の弱点ヒットでのダメージ差が意外と大きいです。

gameband.me

ですが、別にバアルでも問題なし。

バアルと司馬懿の差でクエスト難易度が変わることはないかなーと思います。なんとなくですけど。

それにバアルなら運極合成でわくわくの実を食べさせることもできますしね。

まとめ

あとはアルカディアを安定させるだけで運極が見えてくるんですけどねー。これが難しい。もっとクエストを研究する必要がありそうです。

ちなみに初クリア時のパーティはこちらの記事をご参考に。

moratoriumnst.hateblo.jp

がっつり司馬懿を使ってますが次からはバアルに変更予定。まぁ勝てるでしょう!

それでは!