やなぎのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

ウィンドの予感!?新超絶カインのギミックをジャバウォック神化を元に予想!

f:id:sazabimnst:20170205115202j:plain

モンストニュースで新超絶カインが発表されましたね。クエスト名は「殺意の起点 鮮血の咎」。

初降臨は2017年2月12日(日)の13:00〜15:00。

現時点で判明しているクエストの詳細は以下の4点。

  • HP個別ステージ
  • ハート(回復アイテム)の出現なし
  • 一部の敵に対して「弱点」の倍率UP

その他、ギミックなどを予想していこうと思います。

HP個別ステージについて

HP個別ステージについて簡単におさらい。

通常クエストではパーティ全員のHPを合計したものが自陣HPとなりますが、HP個別ステージではそれぞれのキャラがHPを保有することになります。(被ダメージもキャラごと)

そのHPがゼロになるとユーレイ状態となり様々な行動が制限されます。

  • 攻撃力・スピードの低下
  • アビリティ・友情・SSが発動不可
  • SSターン数3ターン増加
  • マップクリア時のHP回復や状態異常回復では解除されない

ユーレイ状態を解除するには

ユーレイ状態を解除するにはHPを回復させる必要があります。その手段としては以下の4つ。

  • ハート(回復アイテム)を取得
  • ヒーリングウォールに触れる
  • 回復アビリティで触れた仲間のHPを回復
  • ちび癒しの実による回復

特に注目したいのがちび癒しによる回復。毎ターン一定量のHPを自動回復してくれるのは強い。

ちなみにカインはハートなしクエストなので、回復アビリティかちび癒しが重要になってくるのかなと思います。

ジャバウォック神化のステを見れば見るほど怪しい

f:id:sazabimnst:20170205120907j:plain

ジャバウォック神化のステータスを見てると適正運枠として活躍するんじゃないかなーと思います。ネット上でも一部では同様の声が上がってますよね。

HPがタス込みで25208とかなり高い

HP個別ステージの仕様上、それぞれのHP量が大切になってきます。それを踏まえてジャバウォックのHPを見てみると25208とかなり高いです。

タイミング的にもばっりちですし適正運枠の可能性は高いですよね。

HP量だけで言うと獣神化オーディンもワンチャン…。

アビリティのアンチウィンドが怪しい

パンドラ神化がアンチウィンドを持ってるのことにかなり疑問を持ってましたが、ついにここで活躍するんじゃないでしょうか。しかも、パンドラ神化の副友情は水属性なので属性的にもあってます。

爆絶はブロック、超絶はウィンドみたいなことになったりして。(笑)

また、ゲージでアンチ重力バリアを持ってことを考えると重力バリアも十分考えられますよね。メインが重力バリアでウィンド少々みたいな。それか逆か。

こうなってくると獣神化オーディンもアンチ重力バリア持ちです。これはワンチャン…。

敵の反撃でヒーリングウォール展開

ハートなしクエストなので回復アビリティ持ちやちび癒しを持ったキャラがいなければユーレイ状態を解除する手立てがありません。

そのことを考えるとヒーリングウォールはあるのかなと。

で、そのヒーリングウォールは覇者の塔36階みたいに敵の反撃で展開される仕様だと友情コンボの全方位ショットガンがはまります。

副友情に爆発持ちなのでパンドラ神化の強友情を誘発できて火力も出せそうな予感。

カインのイラストを見てみる

f:id:sazabimnst:20170205123205j:plain

雰囲気というか、絵のタッチはちょっと好みだったりします。

このがっちがちに拘束された姿を見るとアビリティロックか友情コンボロックが出てきそうな気がします。最悪のパターンは両方ですね。

もしギミックがウィンドと重力バリアであればアビリティをロックされても動きづらくなってしまいますが、クリアできないほどの足枷にはなりません。こう考えるとアビリティロックはありそうですね。

まとめ

  • ギミックはウィンドと重力バリア
  • ヒーリングウォールあり
  • アビリティロックor友情コンボロック(最悪両方)

こんな感じかなと。

そう言えば、ジャバウォック神化は口からマシンガンのようなものを出してますが、モンストでは不思議の国の住人はアリスしかりマシンガンを持ってるんですかね?

これじゃだたの恐怖の国ですよねー。

それでは。