読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さざびぃのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

【はてなブログ】 カテゴリー階層化・パンくずリスト実装【忘備録】

ブログの話

いろんな菓子パン

カスタマイズする度に変わっていくブログを見ると心がぴょんぴょんするんじゃー。

ということで、見出しカスタマイズに引き続き、カテゴリーの階層化、パンくずリストを実装しました。SEO対策にもなるみたいだしね!

参考にした記事と僕の方でやった作業を忘備録として残しておきたいと思います。

参考にした記事はこちら

www.no-overtime-day.com

参考にしたのはこの記事だけ。

記事通り作業していけば何の問題もなく設定できると思います。

かなーりわかりやすくコンパクトにまとめられてるので、おバカな僕でも簡単に設定できました。ありがとうございます。

パンくずリストは記事下へ配置

パンくずリストは記事下へ配置することにしました。

というのも、カテゴリー階層とパンくずリストって記事の場所をユーザーに知らせるという意味では同じようなものだと思うんですよね。

パンくずリスト配置場所のスクリーンショット

同じような情報を同じ場所に置いてても意味ないなーと思って記事下配置としました。

あっ!はてなブログ標準のパンくずリストの設定はOFFにしてます。

まとめ

約50記事分のカテゴリー再設定作業を含めても30分程度で終わるレベルなので、カテゴリー階層化、パンくずリストを実装したいと考えてる人はぜひチャレンジしてみてください。

それでは。