読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さざびぃのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

【モンスト】貂蝉運極完成!周回パーティと攻略ポイント解説

貂蝉運極

よっしゃー!貂蝉運極完成!!

密林ステージからの開放感がすごい。ぱないの!!

これから貂蝉運極を作ろうと思ってる人は覚悟しといた方がいいぞ。本気で、心の底からだるいからね。

それでは、パーティ紹介と攻略ポイント解説していきまーす!

貂蝉周回パーティ紹介

貂蝉 周回パーティ

ギミックはワープに密林ステージ、反射制限、ホミ吸。

貫通、アンチワープ持ちで多めでパーティ編成するとラク。火属性キャラだとなお良し。

ツクヨミ(進化):運枠

貫通タイプでアンチワープ持ち。

HP4万回復のSSが後述するアヴァロンSSと相性よし&ピンチを脱しやすい。

アヴァロン(神化):SSでボス2戦目ワンパン

貫通タイプでアンチワープ持ち。火属性。

固定ダメージを与えるSSが強力。こちらの残りHP8万以上でボス2戦目ワンパン可能。(計算間違ってたらゴメン)

HPが足りない場合はハートを取るか、ツクヨミのSSで調整。

ダメージ計算

貂蝉ボス2戦目のHP

約200万

アヴァロンSSの概要

残りHPの50%を消費して50倍のダメージを与える

残りHP8万以上でワンパンライン突破

(80,000 − 80,000/2)×50 = 2,000,000

卑弥呼(進化):砲台

ギミック未対応ながらも、素アビの木属性キラーとクロスレーザーELの組み合わせが強力。ワープのため配置に運が絡んでくるが入れる価値あり。

SSはボス3戦目、卑弥呼スタートになるよう調整して打つ。強い。

貂蝉攻略ポイント解説

ブーツを取って減速状態を解除

このクエストの厄介なところはなんと言っても密林。天使が落とすブーツを取らない限り、常に減速状態で攻略することになる。マジやばくね?

天使は各ステージに初期配置で1体。また、ホミ吸が数ターン後にもう1体天使を呼び出す。(おそらく3ターン)

f:id:sazabimnst:20170219141605j:plain

また、ブーツは3ターン毎に成長。最大成長時で5ターンの耐性効果が得られるのでできれば育てたいが、そこまで神経質になることもないかな。せっかく計算してても亀ステージで妨害されたりもするしね。

【耐性持続ターン数】

  1. 小:3ターン
  2. 中:4ターン
  3. 大:5ターン
効果の上書きについて

ブーツ(大)を取得した後、ブーツ(小)を取っても持続ターン数は変わらないが、逆の場合はきっちり反映される。

つまり、効果が長い方が反映されるということだね。

雑魚処理して被ダメージを軽減

敵からのダメージが痛いので雑魚敵処理は怠らない。

ブーツがいらないと判断した時は、呼び出しをするホミ吸を狙うのもあり。

アヴァロンSSで与えたダメージは次ゲージに持ち越す

アヴァロンのSSで与えるダメージは固定ダメージなので超過分は次ゲージに持ち越し。

余裕があればボス2戦目で多少HPを削った後にSSを打ち込むと最終ゲージがかなりラクになる。おすすめ。

まとめ

これでニライカナイ周回が捗るぅ!

ほぼニライカナイ専用機だし英雄の証は持たせなくてもいいかな。そこまでやる気力も時間もないしね。

それでは。