やなぎのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

ニライカナイ適正運枠ダヴィンチXの運極の作り方を解説

ダヴィンチX運極達成画面

ニライカナイの運枠と言えば貂蝉が人気なんだけど、ダヴィンチXも捨てたもんじゃないんです。

何と言ってもメテオSSが魅力的。

ニラカナ最終ゲージの雑魚処理やバリアと銛を壊しつつ内部配置ができたりと1体いるとなにかと便利。

アンチワープ持ちなのもGood。ステはHPが約18000と低めだけど、400超えのスピードに攻撃力が約20000あるので十分に活躍するかなと。

妖精キラーMはヤディアに有効。

ちなみにダヴィンチXは「Xの覚醒3」でゲット可能。

ラックは普通のダヴィンチで上げることができるので、普通のダヴィンチを周回することになる。書庫にいるので周回しやすいぞ。

それでは、パーティ紹介と攻略ポイント解説していきまーす!

ダヴィンチ周回パーティ紹介 

周回パーティ画像

ギミックはダメージウォールがメインで重力バリアが少々。

高速周回をするのであればADW、AGB持ちの強友情持ちを編成するとラク。シールドが地味に多いのでレーザー系やエナジーサークルなどの友情がおすすめ。

滝夜叉姫(神化):運枠

貫通タイプでアンチダメージウォール持ち。友情コンボ起動役。

エナジーサークルMも広範囲の敵にダメージを与えることが可能。そして、SSも強い。

アーサー(神化):砲台

アンチ重力バリアとアンチダメージウォール持ちでギミック完全対応。

友情のロックオンワンウェイが強力。属性有利なのもGood。

ウリエル(獣神化):砲台

アンチ重力バリアとアンチダメージウォール持ちでギミック完全対応。

友情の十字レーザーEL、エナジーサークルMが強力。属性有利なのもGood。

ダヴィンチの攻略ポイント解説

ダヴィンチの火力が高いのでHP管理大切

意外と敵の火力が高いので注意。

特にダヴィンチの反射レーザーやエナジーサークルを数体で受けてしまうとピンチになる時が多々ある。適当にプレイしすぎると負けるまである。

僕も数回負けてしまったことは秘密ね。慢心ダメ、絶対。

ハートはすぐに取らず育てるということを頭の片隅に置いておけばOK

レーザー系友情などでシールドを無視してダメージを与える

このクエ地味にシールドが多くて鬱陶しいの。ステージによっては雑魚も多い。

ダヴィンチ ボス最終ゲージ

面倒なのでレーザー系友情などでまとめて処理するのがラク。(ボスのHPも全体的に低め)

一言で言えば、強友情ゴリ押し最高!ってことです。

まとめ

敵の火力に注意する必要はあるんだけど、ほぼ脳死周回可能です。アーサーやウリエルといった光属性の強友情持ちがいれば難易度はかなり低いかな。

ダヴィンチXを入手するのがちょっと面倒だけど、そこは頑張ろう。ちなみに僕は1時間半もかかったよ。スラッシュX出すぎなんだよね。

それでは!