読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さざびぃのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

【モンスト】『英雄の書』の仕様とどんなキャラに使うべきか考察

モンスト攻略 モンスト攻略-覇者の塔

英雄の書

好きなキャラに英雄の証を1つ付与できる「英雄の書」。

手に入れました?

僕もやっとの思いで封印の玉楼をクリアすることができてゲットしました。

適当に使ってしまうのももったいない気がしたので、英雄の書の仕様とどのキャラに使うべきなのかを考えてみました。

「英雄の書」の仕様

  • 全キャラクターに使用可能
  • 1キャラに1つだけ使用可能
  • 運極合成で英雄の証獲得済みのキャラにも使用可能(英雄の証2個持ちになる)
  • 獣神化キャラに使った場合は英雄の証3個持ちになる
  • 獣神化前に使った場合は獣神化後にも反映される(英雄の証3個持ちになる)

こんな感じ。

使用期限については明記されていなかったので不明ですが、たぶん期限なしなんじゃないかなと思います。

どんなキャラに「英雄の書」を使うべき?

どんなキャラに使うべきなのか考察したいと思います。

使用頻度の高いキャラ

よく使うキャラ。言い換えると汎用性の高いキャラということになるのかな。「モンスター使用回数上位10体」なんかを参考にするのもいいかも。

僕の場合で言うと、天国ウリエル

運極数稼ぎで古いクエストなんかも周回することが多いんだけど、やっぱり重力バリアとダメージウォールに素アビで対応してる点は使いやすい。もういいようにこき使ってます。

運枠キャラ

究極のキャラについては運極合成で英雄の証を付与できるキャラも多いのでそこに使ってしまうのはもったいない気がしますが、2体も運極を作るのが面倒だと言う人は使ってもいいのかなと思います。

それよりも使うべきなのは超爆絶の運極キャラ。

こいつらは運極合成での付与に対応してません。英雄の証を持たせようとすると手段としては英雄の書を使う以外にありません。

超爆絶キャラはガチャ限並の性能を持ってるので運枠として用意できる人なら使う価値はかなりあると思います。

激究極キャラもあり。

超爆絶クエスト適正キャラ

高難易度クエストである超爆絶クエストの適正キャラに使うというのも1つの手。適正どころじゃなく最適レベルのキャラに使って周回効率を上げることを狙うのがいいですね。

僕の場合、前述の使用頻度の高いキャラで天国ウリエルを上げました。

天国ウリエルは黄泉の最適キャラでもあるので使う価値はありそうです。

愛してるキャラ

あーだこーだのこじつけはいらない。単純に好きなキャラに使う。

これもありだと思います。

好きなキャラであれば少し無理してでもパーティに組み込んで使う機会が多かったりしますからね。

僕、天国ウリエル結構好きなんですよね〜。

イラストはいいし、しっかり強いし。

まとめ

以上、「英雄の書」の仕様と使うべきキャラの考察でした。

で、僕がどのキャラに英雄の書を使ったかですが、もうおわかりですね。

英雄の証を獲得した天国ウリエル

天国ウリエルです!

使用頻度も高く、超爆絶適正でもあり好きなキャラでもある。使わない理由はないですね。

神殿周回頑張らないと!

それでは。