
さざびぃのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

蓬莱最適運枠であるギガマンティスの運極完成!周回パーティとコツを解説!

モンスト攻略 モンスト攻略-運極の作り方

f:id:sazabimnst:20170107165752j:plain

ギガマンティス運極完成!水爆絶、蓬莱の最適運枠だとわかり急いで作りました。

進化はメテオSS、神化は自強化SSが特徴。蓬莱での使用を考えているため直殴りで威力を発揮できる神化を使う予定です。(画像は進化です)

また、ギガマンティスは、超絶、毘沙門天の貫通枠最適運枠でもあるため作っておいて損はない降臨キャラです。

周回パーティの紹介と周回のコツについて書いていきたいと思いますので、ぜひ参考にしてください。

周回パーティの紹介

f:id:sazabimnst:20170107170336j:plain

ギミックは地雷がメインで重力バリアが少々。地雷の量が多いため飛行よりもマインスイーパー優先すると被ダメージを抑えることができます。

クシナダ(進化):運枠

重力バリアには対応していませんが、プラズマと大号令SSが強力なため十分活躍できます。SSを使う場合、ボス1戦目と3戦目には重力バリアが展開されているので、ボス2戦目で使うようにすると高ダメージを狙えます。

クイーンバタフライ(神化):運枠

手持ちで地雷と重力バリアに対応できる運枠がクイバタのみだったので、不利属性ではありますが運枠として使用。

このクエスト、火属性キャラの雑魚がちらほら出てくるためそれらの処理を担当させました。あと、ボスの攻撃が強力なのでボスから遠ざけておくことを意識すれば、そこまで使いにくさを感じることはありませんでしたね。

アグナムートX(獣神化)

有利属性かつ地雷と重力バリアに対応できる最適キャラ。

マインスイーパーELの倍率が約3倍と非常に強力。また、白爆発でクシナダやパンドラの友情を誘発できるのもポイントですね。

パンドラ(進化)

ギミック完全対応のためテスト的に使ってみたところ、友情の威力がおかしいレベルだったので周回パーティに採用。配置が必要になってきますが、ワンウェイレーザーほどシビアな配置は不要なため使いにくさは感じませんでした。

SSはどこにいても当てることができ、HPを半分以上削ることができる上に状態異常にかけることができるためボス戦が非常に楽になります。

周回のコツ

敵全体の攻撃が強力なためHP管理忘れずに

雑魚敵の爆発や中ボス、ボスの攻撃の威力が高いです。そのため、ボスに近づきすぎないことと、ハートはすぐに取らずに育てておきHPがピンチになった段階で取るようにすると安定して周回できると思います。

攻撃の威力が高めに設定されているためか、ボスのHPが全体的に低めなのでゴリ押しで押し切ってしまうのも1つの手ですね。

  • ボス1戦目:約270万
  • ボス2戦目:約270万
  • ボス3戦目:約230万

僕はゴリ押しで周回してました。

ボス2戦目はボスと壁に挟まって大ダメージを狙う

ボス2戦目はステージ左上にボスが配置され壁との隙間が狭いため、挟まることで大ダメージを狙えます。

f:id:sazabimnst:20170107174053j:plain

クシナダのSSを使えばゲージ飛ばしも可能でした。ボスに近づきすぎるのは危険ですが1、2体であれば大丈夫だと思うので積極的に狙ってみてください。

まとめ

一周約6分なので本気になればすぐに作れる運極キャラかなと思います。追憶の書庫でプレイできるため1週間もあれば完成まで持っていけるのではないでしょうか。

英雄の証を持たせたいところですが、今後、木属性貫通ADWでもっと強いキャラが出る可能性もあるのでこのままにしておきます。(面倒なだけ)

それでは。