読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さざびぃのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

【モンスト】封印の玉楼の攻略ポイントとソロ用パーティを考えてみた

封印の玉楼バナー画像

今月から実装された「封印の玉楼」。

1回使ったキャラは封印されてしまい使えなくなるという鬼畜仕様。なので、どのクエストでどのキャラを使うかが大切になってくる。

しかも、攻略するクエストが超爆絶25種。

後になって取り返しのつかないことにならないように、事前にそれぞれのクエストのパーティ編成を忘備録も兼ねて残しておきたいと思います。

あと、ソロ攻略のポイントも考えてみたので参考にしてみてください。

封印の玉楼ソロ攻略のポイント

高難易度クエストから攻略

正直、イザナミクシナダなんかの超絶1周目なんかは降臨キャラだけでも腕があれば勝てる。と思う。(僕の場合は運)

それよりも属性効果アップで属性を絞られてしまう爆絶であったり、零シリーズや闘神シリーズなんかで自分が苦手とするクエストを先に攻略しておけば、あとでキャラ不足になったとしてもどうとでもなります。

超爆絶キャラは複数用意しておく

使えるキャラが減っていく玉楼では手持ちキャラ(強い)数が大切になってきます。

ガチャ限キャラ並のスペックを持つ超爆絶キャラを複数用意しておけばキャラ数の底上げに繋がりガチャ限キャラの消費を抑えることができます。

あわせて激究極キャラも使えるキャラが多いので複数用意しておくといいですね。

フレ枠は最適性を狙う

フレ枠は封印されることはないので使い放題。

できるだけ最適性キャラを使って攻略を楽にするのがいいと思います。

ガチャを引く(奥の手)

人によってはまさに禁手。

ただ、手早く手持ちを強化するという意味ではこれほど効率がいい手段は他にありません。超爆絶適正を揃えるのであれば、超獣神祭よりも激獣神祭の方がおすすめかなと個人的に思います。

諦めないで!

最後はこれ。

最終的にクリアすることができれば何回負けてもいいんです。なくすものと言えば、スタミナとオーブと時間ぐらいです。しつこくチャレンジしてると運良くすべてが上手くいってクリアできる瞬間が絶対やってきますよ。

封印の玉楼チェッカーツールが便利!

玉楼攻略パーティを考える上でおすすめしたいのがモンスト攻略サイトGameWithさんが提供しているこのツール。

xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp

それぞれのクエストで使うキャラを簡単操作でシミュレーションできる上に、最後は出力して設定したキャラと手持ちキャラで過不足がないか確認もできる。

かなーりおすすめのツールなので是非使ってみてください!

各クエストのパーティ編成

爆絶

封印の玉楼パーティ画像1

全クエストクリア経験あり。

見てもらったらわかるように、ある程度適正が揃ってるのでなんとかなると思ってます。が、エデンに関してはフレ枠のサタン頼りです。

超絶零シリーズ

封印の玉楼パーティ画像2

イザナギ零とツクヨミ零以外はクリア経験あり。

イザナギ零はアカシャと使用キャラが被るんだけどイザナギ零の方が難しいと感じたのでこっちに全力を出すことに決定。

ツクヨミ零はなんとかなる!(たぶん)

ちなみにイザナギ零とツクヨミ零はクエストに挑戦したことすらありません。ちょうどその時期はモンストから離れてたのでね…。再開した今でも面倒に感じてしまって挑戦してません。

闘神シリーズ

封印の玉楼攻略パーティ3

ニルヴァーナメメントモリ以外はクリア経験あり。

闘神シリーズは全クエスト面倒な印象しかないので通常降臨時もほとんどプレイしてません。(もっとやっておくべきだった)

超絶2周目

封印の玉楼攻略パーティ画像4

全クエストクリア経験あり。

この辺りになってくると玉楼もほぼクリアしたようなものですよね。詰まることはあるかもですがクリアできないなんてことにはならないと思ってます。

超絶1周目

封印の玉楼攻略パーティ画像5

全クエストクリア経験あり。

ここまでくれば勝確。オーブと英雄の書いただきました!

まとめ

パンドラ神化やロビン進化、ガブリエル進化などの保険も残してるので、時間はかかるかもですがクリアはできるだろうと思ってます。

というか、これだけのパーティが組めてクリアできなかったらどれだけPS低いんだよって話ですよね。頑張ります!

それでは。

追記。クリアしました!

シャンバラとアカシャに苦戦しましたがなんとかクリアして英雄の書をいただきました。

英雄の書の仕様とどんなキャラに使うべきなのかを考えてみたのでよかったら読んでみてください。

moratoriumnst.hateblo.jp