
さざびぃのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

覇者の塔をガチパで制覇!21階以降のパーティ紹介と雑感【21〜30階編】

f:id:sazabimnst:20161220001131j:plain

先月に続き、今月も覇者の塔を制覇できました。

2回目ということもあり、そこまで大ゴケすることもなかったのですが、自身の忘備録もかねて21階以降のパーティ紹介と雑感を書いていきたいと思います。

ちなみに後編(31〜40階)はこちら。

覇者の塔をガチパで制覇!21階以降のパーティ紹介と雑感【31〜40階編】

21階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161216051505j:plain

21階のボス、ワイアットアープ亜人キラー持ち。そして、ダルタニャンの種族は亜人。完全に忘れてましたね。大失敗。

ただ、シンアト、アリス、ラファエルの回復に、シンアトのブースト、これだけ揃えば負けるはずもありません。

いつも思いますが、シンアト強すぎますよね…。

22階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161216052224j:plain

まさに瞬死。難関の22階ですが、今回は2回目でクリアできました。ポカミスがなければ一発クリアの可能性もありましたね。

ヒーリングウォールって触れて離れてを繰り返さないと回復しないんですよ。要するに触れ続けていると回復しないということです。

右壁一面に張られたヒーリングウォールに対して、壁に張り付いた状態で見事な縦カンを決めたおかげでHP回復量は0。次のターン、普通に攻撃を受けてゲームオーバーでした。情けない。

あと、貫通キャラを組み込むと攻略が楽になりました。貫通キャラは減速率が高いので、ボスに攻撃してはいけないターンでも、雑魚を攻撃しながら縦カン、横カンをすることで安心して立ち回れます。

23階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161216054124j:plain

雑魚含め敵キャラのHPが高いステージ。神キラーか木属性キラー持ちで固めると攻略が楽になります。

意外とおすすめなのが真田幸村

敵が神属しかいないので攻撃さえ受けてしまえば、カウンターキラーを維持した状態で立ち回ることができますし、卑弥呼織田信長と違ってSSが軽いのでいざという時の保険になります。

この階のポイントは、中ボス2戦目あたりでシンアトのSSを使い、ブースト状態の卑弥呼織田信長、その他キラー持ちの攻撃力を利用して早期決着をつけることです。

また、最終ステージは卑弥呼スタートで開幕チェインメテオを決めることができれば勝確。この時、シンアトの加速がいい仕事をします。

24階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161219044433j:plain

毒のダメージが痛い階。毒がまんがあると楽ですが、この階のためだけに用意するのも面倒なので火力と状態異常回復で突破。そこまで苦戦しませんでしたね。

AGBと状態異常回復を持つハーメルンが大活躍なので、持っている人はぜひパーティに組み込んでください。

今気づきましたが、真田とハーメルンってSSの相性悪すぎですね。

25階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161219045158j:plain

 ほとんどの敵がサソリのように1ダメージしか与えられないため、毒でのダメージが重要になってきます。ということで、毒友情を持つキャラを中心にパーティを編成。降臨キャラだと、バジリスクヤマタノオロチなんかがおすすめです。

ボスも同様に通常攻撃では1しか与えることができませんが、HPが低いため固定ダメージを与えられるSSでワンパンが可能です。なので、対ボス戦用に獄ウリをパーティに入れ、獄ウリスタートでボス戦に突入できれば勝確。降臨キャラのアヴァロンでも同じことができます。

26階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161219050425j:plain

友情ゴリ押しで突破可能な階ですので、ADW、AW持ちで友情が強力なモンスターでパーティを編成すると勝てます。敵の火力が高いので水属性中心に組めると勝率は上がると思います。

ゾンビの蘇生が鬱陶しいので優先的に倒すようにすると安定して攻略できると思います。

27階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161219051334j:plain

反射制限、貫通制限が多く出現する階なので反射と貫通のキャラを2体ずつ編成。重力バリアが出現するのでAGB持ちがおすすめですね。

攻略に関しては、ステージ1〜3をすばやく突破するのがポイント。攻略サイト片手に各ステージを突破してください。

ボス戦に入ってしまえばこっちのもの。防御アップ時は雑魚処理をして、あとはボスに攻撃を集めれば簡単にクリアできます。ちなみに、ボスは神キラー持ちなのでハンキンはよろしくなかったですね…。

28階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161219052404j:plain

AGB、MS持ちで固めることができると簡単です。

道中は即死攻撃をしてくる雑魚を効率よく処理。中ボス戦は毎ターン回復をしてくるため、うまく壁との間にはまることができないと削りきれません。なので、手こずりそうであれば、アグナックスのSSで突破。

ボス戦は、本物、サソリ、透明を見極めることが大切。攻略サイトを見れば一発なので、本物に攻撃を集中させて突破。簡単です。

29階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161219053658j:plain

DWと地雷の対策ができるキャラを中心に編成。ラファエル欲しい…。

道中、ゾンビの蘇生が鬱陶しいですがハートの管理をしていれば死ぬことはないので、わざともたもたしてSSをためるのも1つの手です。ただし、アビリティロックには注意してくださいね。

ボス戦は本体と分身が出現します。本体が防御アップしている状態ではこちらの攻撃はほぼ通らないので分身に攻撃を集中させるのがポイントになってきます。

30階クリアパーティ

f:id:sazabimnst:20161219054828j:plain

阿修羅や大黒天など超絶2周目のキャラ達が中ボスとなって出現する階。各ステージ自体もそれぞれのクエストと似た構成になっているため、超絶2周目のクリア経験がある人であれば苦戦することはないと思います。

パーティはADWとAGB持ちを中心に編成。ニーベルンゲンの遅延SSがあるとボス戦がかなり楽になります。

ボス戦は、「雑魚(ビゼラー・ガッチェス)→フェンリル→バベル(上側)」の順番を意識すると無駄なく立ち回れることができます。また、雑魚、フェンリル、バベルとも即死級の攻撃をしてくるため、手早く処理していくことが大切になってきます。

まとめ

先月、大ゴケした22階も数回で突破することができ、そこまで難しさを感じる階はありませんでした。やっぱりモンストにおいてクエストに慣れるというのは大切ですね。

31〜40階編は近日中にアップしますので少々お待ちください。

それでは。 

moratoriumnst.hateblo.jp

 こちらもどうぞ。