あがけよ、俺。

モンストネタ中心の雑記ブログ

水爆絶『蓬莱』クリア・周回のために参考にした攻略動画まとめ

モンスト 蓬莱

適正キャラが揃っていてもクリアするのが難しい爆絶クエスト。

その中でも群を抜いて難しい『蓬莱』をクリアするために、僕が参考にした攻略動画を紹介したいと思います。

蓬莱の勝率を少しでも上げたい人の参考になれば嬉しいです。

クエスト全般の理解を深めるならこの動画


【モンスト】爆絶蓬莱 勝率upのカギに!徹底解説

ありすぅさんの攻略動画。

  • 適正キャラの解説
  • 各ステージの攻略
  • わくわくの実の解説
  • ブロック判定の解説

などなど、蓬莱をクリアするために必要な情報をすべて得ることができます。

どれも貴重な情報なんですが、僕にとってブロック判定の解説は目から鱗でした。「なるほどー」と思いながら真剣に見てましたね。ボール絵の大きさに関してもあわせて解説されているので理解が深まると思います。

高速周回の参考にしたい方はこちらの動画


【モンスト】蓬莱ソロ 高速周回用 道中サクサク進めたい人へ

こちらもありすぅさんの動画。

動画のタイトル通り高速周回時の参考になります。

各ステージでのキャラの動かし方(弾き方)はもちろん、無視してもいい雑魚であったり、反貫パネルの使い方、SSを使うタイミングなど参考になる情報が詰まっています。

弾き方を参考にするならこの動画


【モンスト】蓬莱のラックが折り返しました!昨日の蓬莱周回の様子!

Yuyaさんの攻略動画。

こんなキャラの弾き方があるのかとビックリしました。

  • 2:20ぐらい(中ボス浦島戦)
  • 7:35ぐらい(ボス1戦目)
  • 8:03ぐらい(ボス2戦目)
  • 9:17ぐらい(ボス2戦目)

特に上記の箇所の弾き方はすごく参考になりました。

9:17のところは動画上では失敗していますが、あそこにいる場合は蓬莱下側に反射で挟まりにいくのがいいみたい。数手前のギガマンも同様ですね。

楊センを使うなら見ておきたい動画


【モンスト】蓬莱『自陣無課金想定:運3』徹底解説【ぺんぺん】

ぺんぺんさんの動画。

ボス3戦目をワンパンで突破する方法を解説されています。

ポイントとしてはこんな感じ。

  1. ボス2戦目を楊センの2つ前のキャラで突破
  2. 蓬莱透過後、楊センのSSでバハムートXに張り付く
  3. 楊セン以外のキャラで浦島を処理(楊センを動かさない)
  4. 楊センを真横に弾いてループヒットでワンパン

配置などがシビアなため毎回狙う必要はないかもですが、偶然にも配置が取れている場合は積極的に狙っていくのがベスト。蓬莱3戦目は数手失敗してしまうだけで負けに繋がってしまうステージです。そんなステージをここまで簡単に突破できるのとあれば知っておかないと損ですよね。

まとめ

以上、蓬莱クリアのために参考にした攻略動画の紹介でした。

僕は初回降臨時にクリアすることができなかったんですけど、紹介した動画を何回も見て自分なりにクエストの理解を深めることでやっとクリアすることができました。

その時の記事はこちら。

moratoriumnst.hateblo.jp 

まだクリアできていない方や勝率が安定しない方は、ぜひ動画を見て自分なりに研究してみてください。

それでは。