やなぎのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

【モンスト】ジャバウォック運極完成!周回パーティと攻略ポイント解説

ジャバウォック運極完成

ジャバウォックの運極が完成したぞ!

クエストに慣れるまではコンティニューの嵐だったんだけど慣れてしまえば余裕かな。ボス最終戦がだるいので、1ゲージ目で配置を取って2ゲージ目でワンパン狙うスタンスがいいと思います。

それでは、パーティ紹介と攻略ポイント解説していきまーす!

ジャバウォック周回パーティ紹介

ギミックはロックオン地雷とひよこ床。ひよこ対策はそこまで重要じゃないので、マインスイーパー持ちで固める。地雷のターン数が短いのとダメージがでかいので3体以上はマインスイーパーを組み込むのがベスト。

カンカン主体のクエストなので反射タイプ多め。あと、ボスが幻獣なので幻獣キラー持ちを入れると中ボスとボス共にラク。

ジャバウォック周回パーティ

クシナダ(進化):運枠

木属性、反射タイプ、マインスイーパー持ち運枠といえばクシナダ

幻獣キラー持ちがボスと壁に挟まってる状況ができたら大号令で動かしてやると大ダメージ。もちろん自身が挟まってるときでもOK。

武蔵坊弁慶(神化):壁ドンSS持ち(ワンパン要員)

マインスイーパー、壁ドンSS持ち。ボス2ゲージ目でワンパン狙うマン。

ラックスキルのガイドが地味に役立つ。

ロイゼ(獣神化):幻獣キラーM持ち

素アビの幻獣キラーMが強い!ロイゼを編成してから中ボス突破がラクになった印象。

副友情の反射分裂弾が木属性なので雑魚、ボス共に有効。

ロビン(進化):壁ドンSS持ち(ワンパン要員)

マインスイーパー、壁ドンSS持ち。ボス2ゲージ目でワンパン狙うマン。

おなじみ強友情、全敵ロックオン衝撃波も強い。

ジャバウォック攻略ポイント解説

雑魚戦の攻略ポイント

バトル1:カンカンで処理!

ジャバウォック バトル1

  1. 順に雑魚をカンカンで処理

手順2が上手く処理しきれないことが多かった印象。その場合は4番手キャラを右壁反射で入れてやるとOK。

バトル2:カンカンで処理!

ジャバウォック バトル2

  1. 順に雑魚をカンカンで処理

バトル1を3番手キャラまででうまく処理できた場合はこれ。手順2のクシナダは位置によっては右壁反射で入る。

もしどこかでカンカンを失敗してしまった場合、最終的にひよこを解除した状態で挟まることを意識。難しいと思うかもですが、思い切って弾くと意外と入ります。がんばれ!

バトル3:担当を決める!(中ボスHP:約220万)

ジャバウォック バトル3

  1. 雑魚を処理しつつ中ボスを攻撃

雑魚処理を優先しがちですが、2体は雑魚処理、2体は中ボスと担当を決めると、10ターン目のアビリティロックを貰う前に倒しきることが可能。幻獣キラー持ちは積極的にジャバウォックを狙いに行くのがいいね。

ジャバウォックの判定がイラストより少し大きいので挟まりにく時は注意。

ボス戦の攻略ポイント

バトル4:ワンパン配置(ボスHP:約450万)

ジャバウォック バトル4(ボス1戦目)

  1. 下の雑魚処理
  2. 壁とボスに挟まりボスを倒す
  3. 上の雑魚を利用してワンパン配置

ジャバウォックの判定が中ボスとは違ってイラストよりほんの少し小さめなので挟まりに行くときは注意。

ワンパン配置のため上の雑魚を残すことになるが、ハンシャインの白爆発(6ターン)には気をつける。6ターンまでに配置を取ってボスを倒すか、ハンシャインを一度倒すか、おとなしくダメージをもらうかの三択。

ボスを確実に処理できると思えば、手順2と手順3は逆になってもOK。その場合はワンパン用の壁ドンSS以外は使っても問題なし。

バトル5:左斜め下に弾いてワンパン(ボスHP:約510万)

ジャバウォック バトル5(ボス2戦目) ワンパン成功

  1. 配置を取ったキャラを動かさないように雑魚処理
  2. 左斜め下に弾いてワンパン

この通り配置が完璧なら壁ドンSSでワンパン可能(24,589,17?ダメージ)。ここに配置できれば抜けてしまうこともありません。

【配置に失敗した場合】

ジャバウォック バトル5(ボス2戦目) ワンパン失敗

  1. カンカンで雑魚処理
  2. 壁とボスに挟まりボスを倒す

ワンパンができないとなれば壁とボスに挟まってダメージを与える。SSは最終ステージのために2つは残しておきたいので3つ以上残っているなら使ってもOK。

余裕があればSSが打てるキャラをマップ下中央に配置しておくと最終ステージがラク。

バトル6:基本雑魚処理優先(ボスHP:約600万)

ジャバウォック バトル6(ボス3戦目)

  1. カンカンで雑魚処理
  2. 壁とボスに挟まりボスを倒す

やることは前マップと同じ。

雑魚が多いので放置しておくとダメージが痛い。雑魚処理大切。

雑魚処理後は同じく壁とボスに挟まってダメージを与えて倒すだけ。前マップで配置が取れているならボス特攻でもOK。SS2本も打てば倒せるでしょう。

まとめ

カンカンでスムーズに雑魚処理ができるので、ボス戦に突入してもSSがたまってないという状況がかなりありました。道中はSSをためるためにもわざとグダッた方がいいかもですね。ワンパン狙いなら余計に。

あと、このクエスト、最終ステージに入るか入らないかで難易度が変わるような気がします。雑魚多いし、こっちは反射タイプ主体なので挟まってしまったら身動き取れず負けてしまうことが多々ありました。できるだけワンパン狙いで最終ステージは飛ばす方が懸命だと思いますね。

それでは。