やなぎのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

ウォッカを2体以上編成したパーティならクシナダ運極周回は楽勝

f:id:sazabimnst:20161212060152j:plain

やっとクシナダ周回のパーティで「これだ!」と思うものが組めたので紹介したいと思います。数点の注意事項はありますが、基本的には何も考えずに周回できます。

パーティ紹介

f:id:sazabimnst:20161212055731j:plain

  • イザナミ:運枠
  • ジャック:運枠
  • ウォッカ(ケガ減り特)
  • ウォッカ(撃種加撃特)

今さらですがウォッカ艦隊です。(できるならHANZO積みがいいとは思います)

ウォッカに当たりに行くだけ勝ててしまうパーティ。素敵です。

イザナミ:運枠

ギミック完全対応、属性有利、高ステータス、メテオSS。クシナダ周回と言えばイザナミですね。最適性運枠です。

ジャック

ギミック完全対応。ステータスは平凡。殴っても友情でもSSでもダメージに期待はできないのでウォッカに当たりに行くことだけを考えます。妥協運枠。

ウォッカ

ギミック対応(ワープのみ)、強友情、メテオSS。重力バリアに対応してないので動きにくい場面も多々ありますが、そこまで問題にはなりません。

ウォッカ自体のHPが約17000と低いため、複数積んだ場合パーティ全体のHPも低くなります。HP管理には注意が必要ですね。

立ち回りと注意点

基本的にはウォッカに当たりに行くだけ。これだけで勝ててしまいます。

余裕が出てきたら意識して欲しいのがイザナミかジャックでステージ開始できるようにすること。ウォッカ2体分の友情を発動できるので雑魚処理が捗ります。

立ち回りで注意が必要なのはステージ4とボス2戦目の大型スプリッツァー

f:id:sazabimnst:20161212055919j:plain

ステージ4では大型スプリッツァーの近くに固まらないようにすること。毒や拡散弾のダメージが思ってるよりもでかいです。このパーティで周回をはじめた直後は慣れないせいか気づいたらHP0になって負けてしまったことが何回かありました。

f:id:sazabimnst:20161212055812j:plain

次にボス2戦目。ここの大型スプリッツァーのHPは高くはないので反射タイプで上側か左側の隙間に入り込めればすぐに倒せてしまいます。無駄なダメージは受けたくないのでステージ開幕後数ターン以内に倒してしまいましょう。

まとめ

f:id:sazabimnst:20161212060013j:plain

このパーティでいくと1周およそ10分でした。2時間フル周回すれば10週はできると思うので、運枠2+宝箱追加で平均2体落ちると仮定すると20体は集められる計算になります。5回降臨すれば運極の完成です。(現実はそう上手くはいきませんが…)

ちなみに僕は今回運が良くて26体落ちました。26体含めてクシナダのラックが66なので、後2回降臨してくれれば運極の完成。はやく完成させたいな〜。

それでは。