やなぎのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

【モンスト】賢いオーブの使い方(貯め方)を真面目に考えてみた

f:id:sazabimnst:20161221052339j:plain

こんにちは。

先日の超獣神祭、100連で済ますところを200連もまわしてしまい、年明け早々金欠となってしまいました。反省はしています。

【参考】パンドラ狙って『新春!超獣神祭』を200連!気になる星5や限定キャラの排出率は?

で、ふと「賢いオーブの使い方」ってなんだろうと思い、いろいろと考え記事にしてみました。オーブを賢く使うことができれば無駄な消費を避けることができ、貯めることに繋がると思います。ぜひ参考にしてください。

中途半端にガチャを引かない

オーブを何で消費するかと言えば、やっぱりガチャですよね。

ガチャを引かない限り手持ちが強くなることがありません。降臨キャラでも強いモンスターはたくさんいますし、その中でやりくりすることも可能ですが、やっぱりガチャ限と比較すると見劣りしてしまいます。

ガチャは積極的に引いていくべきだとは思っていますが、5個貯まった時点で単発を引き続けたり、10連だけ引くというのはやらないようにしています。というのも、中途半端に引いて星5キャラが出なかった時ほど、虚しくなることはありませんからね。

個人的には課金するしないに関わらず30連は引くようにしています。さすがに30連もすれば星5一体は出るはずですし、課金していた場合、ちょうど10,000円使ったことになり気持ちに踏ん切りをつけれるのかなと思っています。

コンティニューするぐらいならスタミナ回復に使う

クエストをコンティニューするぐらいならスタミナ回復にオーブを使うことをおすすめします。

スタミナ100の状態を想定すると、スタミナ回復にオーブを使えば100回復することになり、究極2回分(1回:スタミナ50消費)回復することができます。しかも現環境ではオーバー回復が可能なので無駄になることがありません。

コンティニューした場合はそのクエスト1回きり。しかも、ノーコン報酬が貰えなくなってしまいます。

オーブ1個の価値を考えると、究極2回分の方がお得ですよね。

運極周回時は思い切って使う

究極を周回するのであれば100以上、超絶爆絶を周回するのであれば120以上のスタミナがあるのであれば、オーブをどんどん割って周回してもいいと思っています。(これ以下の人はランク上げに専念しましょう)

というか、オーブを使わず自然回復分だけで運極を作ろうとしたら何ヶ月かかるかわかりません。特に超絶、爆絶なんかは降臨頻度は月に2回程度、ドロップ率も低めなのでプレイできる時にガッツリやらないと1年経ってもできない可能性もあります。

モンスターBOX拡張は必要性を感じてからでOK

亀やタスなどの強化素材が別ボックスとなったことでモンスターBOX拡張の必要性は低くなりました。必要性を感じるまで拡張しなくても大丈夫です。こまめに整理できる人だとほとんど拡張する機会はないかもしれませんね。

個人的な話しをすると、僕は整理した状態で100余裕を持たせるように拡張しています。(100という数字に根拠はありません)

なんで余裕を持たせてるかですが、周回時にボックスが一杯にならないようにするためです。限られた降臨時間の中でボックス整理するほど無駄な時間はありませんからね。

まとめ

以上、賢いオーブの使い方を書いてみましたが、当たり前のことばかりでしたね…。ただ、僕自身、この当たり前のことを守れてなかったりします。

例えば、ガチャやコンティニューですね。

ガチャ引きたい欲を抑えるために単発を引いたり、もう一回攻略するのが面倒でコンティニューしたりすることも稀によくあります。ダメだと思ってるんですが、ついついやってしまうんですよ。

今回、この記事を書いたことで改めて自分の中でルール決めができたように思います。できるだけ守れるよう自分のコントロールしていかないと!

それでは。