やなぎのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

Ver.8.1アップデート以降の神殿周回で思うこと

f:id:sazabimnst:20161214053723j:plain

神殿周回でわくわくしてますか?僕はもう心が折れそうです。(笑)

Ver.8.1アップデートで実装された

  1. 特級以上(金の実)のドロップ率アップ
  2. 3種類のわくわくの実の追加

について、思うところをダラダラと書いていきたいと思います。

特級以上(金の実)のドロップ率アップ

これは確かに上がった。本当に出やすくなったと思います。実の種類を気にせず、とにかく特級以上をつければ満足という人は神殿周回がとても楽になったと思います。

個人的には、乱入やわくりんの出現頻度も上がったように感じます。特に乱入は連続するときは3連続ぐらいする時もありますからね。本当に特級以上の実がつけやすくなりました。

3種類のわくわくの実の追加

  • スピクリの力(スピードクリアのターン数が増加)
  • Sランクの力(Sのタイムランク基準が増加)
  • スコア稼ぎの力(スコア報酬の「獲得ポイント」が増加)

の3つが追加されました…。

人によっては1種類、 現時点の僕からすると3種類も不要な実が追加されました。本当につらい。

まず、スピクリの力。

これは本当にいりません。ほとんどの人がそう思っているはずです。どのクエストでも最初は逃すことがあっても、慣れさえすればスピクリなんて簡単です。そんなことのために実を用意する必要なんてあるのでしょうか?

環境が変わって、スピクリの力がないと本当に厳しいとなれば話は別ですけどね。現環境ではまず不要です。

次にSランクの力とスコア稼ぎの力。

これらはまだましです。スコア稼ぎをする人たちからの需要はあると思います。逆を言えば、スコア稼ぎをしない人にとってはスピクリ同様不要なんですけどね。

稼いだスコアはお助けアイテムとして返ってくるので見返りは多少なりともあります。正直、宝箱2個追加はでかいです。ぼっち周回も寂しくありません。

特級以上(金の実)以上のドロップ率が上がったのに周回効率は落ちた

せっかく金の実のドロップ率が上がって特級以上をつけれる機会が増えたのですが、それらのほとんどが上記3種の新しいわくわくの実です。特にスピクリの力が多い気がします。体感的な話ですが。

このおかげで神殿周回のモチベーションが下がるぐらいには周回効率が落ちました。

わくわくの実の効果なんておまけ程度と割り切ってしまえばそれまでなので、今後は神殿周回は減らそうかなと思います。モンストに避ける時間も限られてますしね。

まとめ

こんなことを書いておきながら、スタ半期間が来たら周回してしまう程には神殿周回が好きです。金の実が落ちるかどうか、その金の実が特Lかどうか、そして自分の欲しい実かどうかの3つのわくわく感を一度に味わえる楽しさ。あーだ、こーだ言っても楽しいですから仕方ないですね。

それでは。