読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さざびぃのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

シャンバラ適正運枠『申公豹』の運極完成!周回パーティと攻略ポイントを解説!

モンスト攻略 モンスト攻略-運極の作り方

申公豹運極達成画面

申公豹の運極やっと完成! 作るのに半年以上も掛かってしまった…。(サボってただけ)

火属性アンチダメージウォールの貫通タイプとかなり貴重なキャラ。シャンバラで運枠として十分使うことができるし、覇者の塔33階でも活躍するいい子です。

それでは、パーティ紹介と攻略ポイント解説していきます!

『申公豹』周回パーティの紹介

申公豹周回パーティ

ギミックはワープとダメージウォール。

どちらかと言うとワープメインの対策でOK。ダメージウォールはサソリが展開してくるため処理すれば問題ありません。(各ステージ1体出現)

ラー×第6使徒(進化):運枠

ゲージAW持ちの反射タイプ。

ATフィールドが催眠メテオを防いでくれるため催眠状態になりにくく使いやすい。フレイムSSは弱点が目の前に来たら使うように(道中でも)。そうしないと使い所がありません。

ランスロット(獣神化)×2:サソリ処理兼アイテム回収

素アビADW、ゲージAW持ちの反射タイプ。

友情のスパークバレットがサソリ処理に優秀。気づいたらサソリが倒れてます。

このクエストは雑魚が多いため4ターンで使える貫通変化SSはアイテム回収に便利ですし、2段階目までためることでフィニッシャーとして活躍します。

ラファエル(獣神化):砲台

素アビADW持ちの反射タイプ。

友情コンボクリティカルが発動した時の十字レーザーELはかなり強力。ワープ未対応でもいるだけで強いキャラ。副友情のロックオン毒衝撃波はサソリ処理に使える。

号令SSはステージ開幕直後のワープが展開されていない状況で打てると雑魚を一掃できます。

『申公豹』の攻略ポイント解説

雑魚が多いため貫通タイプ1体はほしい

このクエストは道中もボス戦も雑魚の数が多いです。反射タイプのみだと自由に動けないこともあるので貫通タイプを1体編成できるとアイテム回収や友情発動が楽になります。

バッファローを倒すと催眠メテオを打ってくる

申公豹ステージ1

バッファロー(獣雑魚)を倒すと催眠メテオを打ってきます。催眠状態になると解除されるまで動けなくなったり友情が発動しないので注意が必要と書きたいところですが、そこまで注意する必要はありません。

というのも、雑魚やボスの攻撃で催眠が解除されるため催眠状態になっても気づいたら解除されているというケースが多いです。

ちなみに各ステージに1体配置されているサソリはダメージウォールを展開してくるのでADW持ちが少ない編成の場合は早めに処理しましょう。

ボスとサソリの短距離拡散弾に注意

ボス(中ボス含む)とサソリの短距離拡散弾はかなり威力が高いので周りに集まりすぎないように注意。3体以上でもらってしまうと負けまでありえます。

基本的にボスには近寄らずに友情で倒すことを意識すると安定するかと思います。

まとめ

現環境でもやっぱり貴重な火属性ADW貫通タイプの申公豹。運極を作る価値は十分あります。

キャラ自体の性能も良く、進化は魔人キラー、メテオSS持ち。神化は自強化SS持ちなので好みによって使い分けることもできます。(僕は神化が好きです)

書庫にいるのも嬉しいポイント。

イラストもかわいい(これ重要)ので、ぜひ作ってみてください。

それでは!