読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さざびぃのブログ

モンストネタ中心の雑記ブログ

ヤマタケ適正運枠『スノーマン』運極完成!周回パーティと攻略ポイントを解説!

スノーマン運極達成画面

スノーマン運極完成です!

画像は進化の方ですが、今は神化で使ってます。

というのも、進化がパワー型であるのに対して神化はバランス型、素アビでアンチ重力バリアを持っているのでゲージなしで弾くことができるというのが理由です。あと、8ターンで打てる乱打SSがなにかと便利。

それでは、パーティ紹介と攻略ポイント解説していきます!

『スノーマン』周回パーティの紹介

スノーマン周回パーティ

ギミックはワープとダメージウォール、蘇生。

できることなら両方対策がおすすめ。AW、ADW持ちがいるなら優先的にパーティに編成するのがいいと思います。

理由としては、数は多くないもののワープで動きが制限されると周回時間が長引いてしまうし、ダメージウォールはチーターマンを倒せば展開されないんですが、ビットンを倒した時の蘇生対象なので完全に無効化するのは難しいからです。

クシナダ:運枠

ADW持ちの反射タイプ。

ワープ未対応ですが、味方のAW持ちにプラズマを引っ張らせばいいのでクシナダ1体ぐらいはワープも持っていなくても問題なし。

殲滅力の高い大号令SSはボス最終戦に雑魚&ビットン処理で使うと周回速度が上がります。

アラジン(獣神化):プラズマを引っ張る係

ADW、ゲージAW持ちの反射タイプ。高ステータスもGood。

両方のギミックに対応しているため自由に動くことができクシナダのプラズマを引っ張り放題です。

レディアーク(神化):プラズマ引っ張る係

ADW、ゲージAW持ちの貫通タイプ。

貫通タイプで自由に動けるのが本当に便利。アイテム回収もできるしプラズマも引っ張れます。副友情の大爆発も便利でクシナダ自体もプラズマを引っ張れるようになります。

アトス(神化):フレンド

ADW、ゲージAW持ちの反射タイプ。

たまたまフレンドに湧いていたので使ってみたら思いの外良かったです。

まず両ギミックに対応しているので動きやすい。

そして友情の加速が良かった。クシナダに当たりつつアトスにも当てることができると、加速によりキャラが動く時間が伸びるのでプラズマで効率良くダメージを入れることができます。

SSでのダメージはあまり期待できないので弱点を直接狙えそうな時以外は打つ必要はないかと思います。

『スノーマン』の攻略ポイント解説

ビットンを倒すと雑魚が復活

各ステージに配置されているビットンを倒すとすべての雑魚が復活します。

なので、先にビットンを倒すか、ボスをさっさと片付けてビットンを撤退させるかして対応しないといけません。中途半端に雑魚を倒してからビットンを倒してしまうと…

面倒です!

さらに面倒なことに、ビットンはかなり脆いです。そして雑魚の火力がそこそこ高いです。ここの処理を間違うと最悪負けることもあります。

ステージ開幕時の配置を見て先にビットンを倒すか、ボスを狙っていくかをつどつど判断するのがいいですね。

壁との間に挟まって大ダメージ!

ボス1戦目と2戦目ではボスと壁との間に反射キャラで挟まることで大ダメージを狙えます。周回速度アップに繋がるので積極的に狙ってみてください。

【ボス1戦目】

スノーマン ボス1戦目

【ボス2戦目】

スノーマン ボス2戦目

ボスの白爆発に注意

ボス右下の数字(11ターン)は約65000ダメージの白爆発です。

HPの状態によってはいっきに0まで持っていかれるので注意。

まとめ

素アビAGBでステータスも良く、8ターンで打てる乱打SSが便利で作って良かったです。アルカディア適正運枠のバアル運極を作るときにもお世話になりました。

moratoriumnst.hateblo.jp

ヤマトタケルでは、素アビAGBで自由に動けますし、号令系SSで動かした時も重力バリアに引っかかることがありません。また、乱打SSも便利で鬼の撃ち漏らしに対応できたり、ダメージウォールを避けるのにも利用できます。

それにイラストがかわいい(ボール絵もいい)ので、ぜひとも作ってみてください。

それでは!